「種から育てたフルーツ苗」の販売

  2021年9月20日~10月20日まで、新潟県南魚沼市六日町91-6(2F)のケロハウス「ナナシの一箱雑貨市」で「種から育てたフルーツ苗」を販売します。


グロウコンテナ大(みかん苗 シマラッキョウ添え)500円

白トール(アボカド苗)400円

赤(リンゴ苗)300円

白(小)びわ苗 250円

白(ミニ)レモン苗 200円


食べた果物の種をポットに蒔いて、発芽した苗たち。

種はゴミじゃなくて、命だということを思い出すきっかけを作りたくて、農園の見学体験に来てくれた方にプレゼントしていました。十日町市松之山黒倉にある会員制果樹園「フォレストガーデン」では、果樹苗のまわりに、いろんな種類の野菜を混生させています。例えば果樹のまわりのニンニクやハーブが虫よけになったり、花が咲いて受粉を助けたりしてくれます。「種から育てたフルーツ苗」のプランターにも、いくつかの野菜の種を蒔いてあります。

「フォレストガーデン」には現在300本くらいの果樹が植えてあります。種から育てた果樹たちを実際に見たり、果樹を植える体験を希望される方は、ホームページから、入会またはビジター見学にお申込みください。

「種から育てたフルーツ苗」は観賞用です。実がなることを保証する商品ではありません。成長にあわせて大きなポットに植え替えたり、庭に定植して楽しむのもおすすめです。植える場所がない方は、フォレストガーデン内に植えて成長を観察していただくことも可能です。

Comments