フォレストガーデナー養成講座(7カ月間全7回)

フォレストガーデナー養成講座(7カ月間全7回)

受講料 32,000円

受講料には期間中(今年から来年にかけて受講される方は2年分)の年会費が含まれています。既に会員の方は、お支払い済みの会費や参加済みの見学体験料を差し引いた額が受講料になります。

対象

ご自分の土地や地域でフォレストガーデンを始めたい方
新潟県十日町市のフォレストガーデンで案内ガイドの仕事をしたい方

受講後にフォレストガーデンで案内ガイドのお仕事を希望される方は、確認テストを実施します。その後はアシスタントとして同行をお願いしたり、実際の見学体験のガイドをお願いする場合があります。アシスタントは受講途中でもお願いする場合があります。

フォレストガーデン案内アシスタント 1時間1,000円~(サポートや撮影など)
フォレストガーデン案内ガイド(日本語のみ、または英語のみ)1時間1,500円~4,000円
フォレストガーデン通訳案内ガイド(英語と日本語)1時間2,000円~5,000円

農園の開園期間5月から11月まで、毎月1回2時間程度、実践を通して学んでいただきます。基本的には農園での現地研修ですが、7回の内3回はオンラインでの受講も可能です。

9月に受講をスタートされる方は、来年の8月に講座が終了します。


講座の内容(室内またはオンラインでのオリエンテーションおよび現地での実践)

・果樹園の地形、立地、気候について
・果樹園の計画(協生農法マニュアルを使います)
・畝や通路の作り方
・種の蒔き方、種の保存、種採り
・苗の作り方、移植、定植、冬越し、販売
・果樹の定植、植える場所の決め方、植えた後の管理
・果樹ギルドの作り方とギルドの増やし方
・果樹の収穫、フルーツ食について
・山菜・野草の収穫と活用
・農園内の植生と生物多様性について
・フードフォレストとフォレストガーデンの考え方と事例
・生態系における人間の役割と果物との相思相愛関係について
・記録と情報発信
・見学体験の質疑応答

オリジナルテキストがあります。
この講座は、協生農法を教えるものではありません。
協生農法を学びたい方は三重県伊勢市で実施されている協生農法講習会をぜひ受講して下さい。

お申込み
1.オンラインショップでお申込みの上、受講料をお支払いください。
2.オリエンテーションと受講の日程を調整します。

※基本的には個人研修ですが、同日にご都合が合う受講生がいる場合はグループで実施します。

お申込み後のキャンセルはできませんので、よくご自身と相談の上、不明な点やご質問は事前にご確認ください。

木で熟れた果物を食べる暮らしが理想です。果物の種を土に戻して、地球上に果樹をどんどん増やしていきます。







Comments